ただ私たちが知らないだけ『茨城県に行ってきました!』

みなさんこんにちは!かずはりんぬです。

最近挑戦したことはクーラーつけっぱなし生活ですがやはりクーラーの効いた部屋にい続けるのはしんどく、扇風機にあたりながら涼しむというのに戻ってしまった私です。クーラーのない時代はもっと風鈴だったり水をまいたり扇子で扇いだり、風情のある工夫で溢れていたんだなと思うとどこもクーラーの効いている街を少し寂しく感じます。

 

先週1泊2日で茨城県に行ってきました!茨城県は初めてでしたが、中途半端ではなく本当に田んぼばかりでかっこよかった!都会育ちの私にはとても新鮮でいつも地方に行くたびに心が研ぎ澄まされます。きっとこういう環境で作品作りをしたら新しい作品が生まれそうだなと。。。

IMG_1244

茨城県に行ったのは、茨城県が主催しているモニターツアーにPRとして招待いただいたのがきっかけでした。実際に行ったら、メロンの生産量が日本1だったりブリッジバンジーでは日本1の高さだったり。魅力度ランキング47位だけれど日本1がたくさん詰まっている素敵な場所でした。

それだけでなく、滝や海や山などの絶景もたくさんあります。りんごといえば青森ですが青森のりんごは出荷用が多く青い状態でりんごを採るそう。それに比べて茨城のりんごは最後まで木で実らせるので美味しいし茨城県でしか食べられないそう。そのりんごを使ってりんご風呂というものがあったり、自家製アップルパイが販売されていたり(めちゃ美味しかった)茨城でしか味わえない暖かさも魅力的でした。

IMG_1211

IMG_1167

御岩神社ではたくさんの神様が祀られていて、当日は神主さんが案内してくださったり1年に3度のご開帳をしてくださったり、おもてなしにも感動しました。

 

自然もいいけれど食べ物も美味しくて、海鮮もお肉も絶品。ホテルでできるイタリアンバーベキューはフォトジェニックな盛り付けでとても素敵でした。

IMG_1117

 

 

茨城県には魅力がたくさんありました。でも私は今まで行ったこともなかったしイメージは納豆と鈴木ななさんだけ。笑

行ってみて気がつくこと、行かないとわからなかったこと。たくさんありました。

だからもっともっといろんな場所に訪れていろんな人に会っていろんな話を聞きたいと強く思いました。

 

 

県の方々と茨城県の課題について話し合う機会がありましたが、まだまだ茨城県側もアピールできていないところがたくさん。でも今回20代女子がガンガンサバサバ意見を言いまくったのでww課題が見えたとおっしゃっていました!

私は地元が神戸で、前に神戸市が主催しているモニターツアーに招待していただき参加したことがありました。神戸に15年も住んでいたのに知らないことばかり。そりゃ県外の人も知らないわけだと納得したことを覚えています。

 

自己アピールも大切だけれど、いかに知りたいと思ってもらえるかも重要だし、もっと自分たちも色々知っていく必要があるんじゃないかな?と思いました!

 

 

魅力度ランキング47位なんかじゃなくて、きっと魅力をまだ知らないランキング47位なんだと思います。魅力はたくさんあるけれど知らないだけ。もっと知っていきたいなと思えた素敵な旅でした。

 

 

IMG_1333

 

 

#zekkeiいばらき2017 でインスタタグ検索していただくとこの旅に参加された一般の方、インスタグラマーの方の投稿が見れます^^

 

 

 

かずはりんぬ

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0