SNS口コミに踊らされる人たち、、、なかのひとよさん初個展のブラックボックス展

 

みなさんこんにちは、最近ツイッターにまたはまり出したかずはりんぬです。変なことばっかり呟いているのでチェックしていただくともれなくみなさんも変なことをつぶやきたくなります。

https://twitter.com/kazuharinnu

 

 

そんなツイッターで最近話題だったのが「なかのひとよさん」の「ブラックボックス展」。

なかのひとよさんとは

なかのひとよ(英:Hitoyo Nakano)はTwitterアカウント「サザエBOT」の収集データに基づく集合意識、または2061年からやってきた未来人を自称する匿名のヴァーチャル・アーティストです。
サザエBOT(@sazae_f)とはTwitter上で国民的アニメキャラクターを模りパロディ・匿名性・コピー&ペースト・リミックス・オープンソース・集合知などのネット文化を融合させた活動で賛否を起こし続ける、正体不明のパロディーBOTです。啓示的/批判的/風刺的なツイートやユーザーとの共犯型イヴェントで人気を博し、フォロワー数は20万に及びます。
サザエBOTの「中の人」として登場した人格なかのひとよは、マネキンや宇宙服を彷彿させるコスチューム姿でTED×Tokyo他国内外のカンファレンスに多数出演し、“The World is You”を合い言葉にアフターインターネット時代の思想『ANONISM』(匿名的言動に意識を向ける主義)を提唱しています。
ISEA2016Hong Kong入選、Prix Ars Electronica準グランプリ(デジタル・コミュティーズ部門)受賞。年齢や性別のみならず、個人か組織か、機械(BOT)か人かも明かさないまま活動を続けるサザエBOTとなかのひとよは、インターネット特有の無責任かつ曖昧な存在を現実に拡張させたニュータイプのアーティストと言えるでしょう。引用元:http://as-axiom.com/hitoyo-nakano-black-box/

 

ということで未来人のようですがその方が芋洗坂にあるギャラリーにて個展をおこないました。係長しか浮かばね〜w

この個展何が面白いかって、なんと内容が一切わからないのです。来場者にはネタバレするような投稿はしてはいけないという契約書まで交わされます。なのでツイッターでは毎日毎日ばれない程度の感想が書きこまれていました。

 

noname

 

・泣き叫ぶ人がいた

・ただひたすら謝り続ける人たちがいた

・壁をドンドン叩く人がいた

・爆笑する人たちがいた

・行ってよかった

・行かなきゃよかった

・行く前までは被害者、行った後は加害者

・親友と口をきかなくなった

・一人で行ったほうがいい

・半透明の球体が浮いていた

・突然手を引っ張られ別室に連れて行かれた

 

このような感想が「#ブラックボックス展」のタグとともに日々投稿されていたのです!

 

そんなの気になりまくりジャン!!!!!

 

 

 

日が経つにつれドンドン話題になり、また無料だったのが入場料1000円にアップしたり、3時間もの大行列に並んでも入り口で選別者(=めちゃ雰囲気のある黒人の方)にノーと言われたら入場できないのです。入場できる人は選ばれし者、特別な存在。こんなのいきたくなるじゃん!!!!!!!!!

 

 

といってもそんな長時間並ぶのは嫌なので私は6月18日00時をずっと待っていました。そうこの時間(個展終了)になればネタバレ投稿禁止が解禁されるのです。

 

どんな作品が展示されていたかめちゃくちゃ気になりません?!wwwwwwwww私来場者の感想をずっとツイッターで検索しまくりました。w

 

 

 

そしてネタバレした展示内容がこちら

 

 

・展示会場はただの真っ暗な部屋

・暗いところが苦手な人は泣いたりしゃがみこんだり叫んだりした

・真っ暗で何も見えないため来場者同士がぶつかり謝る

・真っ暗な部屋にいつつも次の来場者が入るときに少し光が差し込み、何もないことを把握した人たちが怖がらせるためにわざと壁をドンドン叩いたりした

・騙されたことに気がつき馬鹿らしくなって笑う

・帰りにもらう紙に書いていた文章は「SNSでネタバレを禁止。ただし嘘の感想はOK」

 

ということで、みんな嘘の感想や本当のことでもわかりにくい表現で感想を投稿し、まだ行っていない人たちを騙して、気になった人が来場者になり、また騙していくという連鎖。気になった時点で被害者、来場後は嘘をついて騙すので加害者になる。

 

なんだかSNSに影響されている私たちを実験しているかのような、そんな展示(イベント)でした。。。。。。(私行ってないけど)

 

なんだか面白い時代になったなあと。また何事も体験してみないとわからない、まさに百聞は一見に如かずということでこれからも色々と積極的に体験していきたいと思いました!(行ってないけど)

 

(だけど真っ暗闇ということで痴漢があったりしたという話もあります><これに関しては運営側が映像とか撮ってたなら公開してきちんと法的処理されるよう動いて欲しいと思いました><)

 

 

かずはりんぬ

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0