ポスター展で再会に感謝

おはようございます!!
カズです!

 

 

先週金曜日、大阪心斎橋にある平和紙業に併設されているギャラリー・ペーパーボイス大阪にて開催されている、

 

 

「ペーパーボイス大阪20周年記念ポスター展」

 

 

のパーティに友人から誘われたので行ってきました。

 

 

170515_01

 

紙のショールーム「ペーパーボイス大阪」は、2017年5月にオープン20周年を迎えます。
こうして20周年が迎えられましたのは、ひとえに皆様のお陰と深く感謝しております。
つきましては、20周年を記念いたしまして、ポスター展を開催いたします。
「20」をテーマに制作されたクリエイター66名のポスターを通して、
ファンシーペーパーの魅力を存分に感じていただければ幸いです。
この機会に是非ご覧ください。
公式サイトより)

 

ということで、たくさんのクリエイターが参加したペーパーボイス大阪の20周年をお祝いするポスター展です。

 

170515_02

 

紙のショールームの記念ポスターというだけあって、どの作品も紙の質感や素材感、印刷のインクの乗せ方、紙そのものの扱い方など様々なこだわりがあってとても面白かったです。

 

普通ポスター展と聞くと、いわゆる紙一枚が壁にペロッと貼ってあるイメージですが、この展示ではそれだけにとどまらず、めくれていたり、立体物が貼り付けてあったりと、平面ではない作品もたくさんありました。
破ったり、折って陰影がつくことでまた違う風合いになるのも紙の魅力ですね。

 

記念のポスターなので愛を感じる作品ばかりです。

 

170515_03
170515_04

 

 

ところで、このペーパーボイス大阪は僕自身にも縁があり、大学時代のクラス展示でギャラリーの一つとして使ったりとお世話になったことがあります。

 

そして今回誘ってもらった友人も大学のつながりで、4年間ともに競い合ってきたデザイナー仲間であり、このポスター展のDMデザインも手がけたSengoku Design代表の仙石くん

 

大学当時から彼は非常にデザインセンスがあり、同じ課題をやっていてもいつもニクい作品を出してくるので度々ムカついてました笑
しかもそんなのが他にも数人いて、ボロカスだった僕は雑草魂のごとくなんとか彼らに食らいつこうと奮闘していた日々でした。

 

そんな日々のひとつひとつが今の自分につながっているので、友人として、ライバルとして、彼らに出会えたことは本当にありがたいなと思います。

 

 

さらに嬉しいのが、10年近く経った今でも変わらずデザインの道を歩いてくれているということ。
共通の友人から聞いたりSNSで活動を知ったりして、今でも自分を鼓舞してくれます。
そして逆に自分の活動もそんな影響を与えることができるように頑張っていきたいなと思わせてくれます。

 

もちろんお互いにそれぞれ活動するだけでなく、一緒になにかおもしろいことができれば嬉しいですし、その時はぜひみなさんにもお伝えしていきますのでお楽しみに!

 

 

 

今回ご紹介した「ペーパーボイス大阪20周年記念ポスター展」は5月18日(木)まで開催中です。いろんな作品が楽しめるので、よければ観に行ってみてください。

 

■ペーパーボイス大阪20周年記念ポスター展
会期 : 2017年5月9日(火) ― 5月18日(木)
     9:00 ~ 17:00 [土日休館]
会場 : 平和紙業株式会社 ペーパーボイス大阪
     〒542-0081 大阪市中央区南船場2-3-23 TEL 06-6262-4540
主催 : 平和紙業株式会社

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0