お香立て「ゆらり1/f」が大阪製ブランド認証製品に!展示会に行ってきました!

おはようございます!!

カズです!

 

 

 

弊社も応援・お手伝いさせていただいております、東大阪の「中辻金型工業株式会社」さん。

 

以前このブログでも「FACTO-Re-USE」というプロジェクトをご紹介しましたが、そのプロダクトのひとつである、

 

 

お香立て「ゆらり1/f」

 

 

本体に町工場のスプリングを使ったユニークなお香立てで、その独特の煙のゆらぎにとても癒されます。

 

まずは制作させていただきましたWebサイトをご覧ください↓

 

 

・ゆらり1/f Webサイト

 

170130_01

 

 

さて。

 

 

そんな「ゆらり1/f」が、この度平成28年度の「大阪製ブランド認証製品」に選ばれました!

 

 

大阪製ブランドというのは、

 

大阪府内ものづくり中小企業の優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれる製品(消費財)をブランド認証することで、大阪のものづくり力のブランドイメージを高め、自社製品開発の取組促進しています。製品の特長ごとに三つの部門があり、認証された製品は「大阪製」ブランド製品として大阪府をはじめ、様々な支援機関等が実施するプロモーション活動によって内外に広く情報発信していきます。
(1)新製品開発部門
市場に新たな提案を行う製品
(2)クリエイティブワーク部門
デザイナーなどクリエイターとの連携や、独創的な発想により生まれた製品
(3)地場・伝統技術部門
大阪の伝統工芸品・地場産業で、歴史や伝統、文化・技術を受け継ぎながら、新たな創意工夫が凝らされた製品
(大阪製ブランドWebサイトより)

 

 

…というもので、大阪のものづくりを広く知っていただけるブランド認証となります。

 

 

今回「ゆらり1/f」は「クリエイティブワーク部門」にて認証され、さらにロールモデルとして選ばれました!
大阪のものづくりの模範となるなんて、とても光栄なことですね。

 

 

そして、今年度の認証製品が一堂に会するお披露目展示をしているので見に行ってきました。

 

場所は大阪府立中之島図書館。
中之島図書館といえば歴史を誇る重厚な近代建築物であり、「大阪・光の饗宴」のウォールタペストリー公演が毎年行われています。縁を感じますね。

 

170130_02

 

 

図書館の3階展示室に全認証製品が展示されているのですが、「ゆらり1/f」はロールモデルということもあり、入ってすぐのいい場所に展示されていました。

 

ショーケースにそれぞれのシリーズや分解した様子、コンセプトパネルなどを並べていて、カラーの本体がよく映えています。場所の都合上実演できないのが残念ですが、ぜひパネルで雰囲気を感じてもらえればと思います。

 

170130_03
170130_04
170130_05

 

シリーズは、四季をイメージカラーにした定番の「Season」に加え、豪華蒔絵が施された「Zen」、金属感が美しい「METAL」、雪の結晶がプリントされた「Snow」といった最近新たに追加されたシリーズも展示されています。
どれもステキなんですが、蒔絵の「Zen」は職人さんの技術が光る逸品なのでぜひ実際に見てほしいです。

 

170130_06
170130_07

 

 

ちなみに図書館では販売はしていないので、詳しく見てみたい方や買ってみたいという方はWebサイト( http://yurari-1f.jp/ )をご覧ください。動画で煙のゆらぐ様子を見ることもできますよ。

 

 

 

他にもたくさんの認証製品が展示されており、これまで認証された製品もありました。
どれも技術やアイデアが光り、形や質感、素材などこだわりを感じるものばかり。
いろんなジャンルがあるので見ていてとても楽しいです。

 

170130_08

 

なお図書館での展示は今月30日まで…そうです、本日です。本日まで開催されているということは、まだ間に合うということですね。
ぜひ実物をご覧になってみてください。

 

 

 

「ゆらり1/f」はついにAmazonでも販売を開始し、よりお求めやすくなりました。
「大阪製ブランド認証製品」としてさらに勢いをつけ、これからもどんどん展開していきますのでご期待ください!

 

 


 

・大阪製ブランド認証製品展示

◆展示期間:平成29年1月6日(金)~30 日(月)
開館時間:平日9時~20時/土曜9時~17時/日曜・祝日は休館
◆展示場所:大阪府立中之島図書館 3階展示室(入場無料)
大阪市北区中之島1-2-10 ※大阪市役所東隣06-6203-0474 (代表)

 

・ゆらり1/f Webサイト

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0