自分自身の感謝をたどるお盆は全てのことにつながる。

しばしの夏休みでお盆が明け、今日から稼働している方も多いでしょうね。
フェイスブックも帰省や旅行の写真もたくさん上がって、しばしのバケーションを過ごされた方も多いと思います。

この時期はやはりお盆なので実家に帰ったり、お墓参りに行ったりと家族なご先祖様と過ごす機会が多いと思う。ある種海外のクリスマス並みに家族を意識する暦な気が。

今までのルーツであるご先祖に手を合わせ近況の自分報告。
今ここにあるのは全てそのご先祖様から。
そんな基本中の基本の感謝を感じる、特別なものが日本のDNAにはあるのかなと。

と、そんな風に書いている自分はお盆休みといえど墓参りにいけず、悶々としております。
本家が岐阜ということは2年前に親父との「先祖参り日帰りツアー」で発覚したのですが、そこにも手を早く合わせに行きたい。

なかなか仕事優先にしてしまうのは重要だけど、基本にある感謝というところをないがしろにしてはいけない、と自分自身ピリッと感じながら、遅れながらのお墓参りを予定を組む次第です汗。

お盆明け、頭もなかなか切り替えられない方も多いでしょうが、暑さにめげず残り半年頑張りましょうー!!!!


Written by
Junya Mabuchi
(COPOCHARA Inc. Branding Manager)

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0