リーダー研修に行ってきました

おはようございます!!

カズです!

 

 

先週の木曜日、「リーダー研修」という研修の第1回目が行われました。

 

ファミリー企業であるウォンツさん主催のこの研修。
ウォンツさんのホームグラウンドである福井県の鯖江で行われ、コポキャラからは僕とざっきーこと岡崎の2名で参加してきました。

 

研修は、講師である池本克之先生と、今何かしらのリーダーである・または次期リーダー候補である参加者11名が集い、講義やワークを通じてリーダーであるために必要なことを学びます。

 

全3回のうちの1回目である今回は、コミュニケーションや価値観についての研修となりました。

 

毎回異なるペアを作り、テーマについて各自が考えたことをお互いに話し合ったり、体験型のワークを通じて限られた情報の中でいかに相手に動いてもらうかを考える、などいろいろなアプローチでコミュニケーションや価値観について学んでいきました。

 

頭ではなんとなくわかっているつもりでも、こうして実際に行動にして検証してみると改めて自分と他人とでは行動やイメージ、価値観にズレがあるのだと実感することができました。

 

目の前にいる人ですら、自分の思っていることや、やってほしいことを正しく伝えるのは本当に難しいです。

 

このズレをしっかり理解しておくことが大事なのは何もリーダーに限らず、日頃のコミュニケーション全てに言えることだとよくわかり、そこに気がつけてよかったです。

 

また、そういった価値観の個人差を、例えば部下に「理解させる」のではなく自分が「理解する」ことが大事だというのも学びのひとつにありました。

 

相手に自分をぶつけるのではなく、自分から歩み寄る。
言葉にして正しく理解する。

 

目的をしっかり見定めて自分ができることをやっていこうと思います。

 

今回は1回目ということであと2回ありますが、これからさらにどんなことを学び、身にしていくのか、今からとても楽しみです。

参加者のウォンツの皆様も本当にステキな方たちばかりなので、お互いにいいところを吸収し合い、切磋琢磨していければと思います。

そして、日頃の業務の合間を縫って参加させていただいたコポキャラに、ひいてはお客様に、今回の研修を通じて得た成果をしっかり還元していきたいです。

 

池本先生、ウォンツの皆様、次回もよろしくお願いいたします!

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0