「CAT ART 美術館」展レポ&こうす系イベントに潜入!

おはようございます!
カズです!

 
最近、長年使っているiPhone5のガラス面が浮いてきてしまい、騙し騙し使っていたのですが、だんだんウエハースみたいになってきました。
さすがにそろそろやばいかなと思い、ついに機種変更しにショップへ行くことにしました。

在庫の都合で数店舗まわったのですが、とある店舗では店内に自販機があり「ご自由にお飲みください」の表示。待ち時間もあるので、こういうサービスは嬉しいですね。

そして別の店舗では、テーブルに案内されると、なんとドリンクの注文を聞かれました。テーブルには飲食店によくあるドリンクメニューのポップが置いてあり、スタッフに希望を告げると奥へ行きドリンクを用意して出してきてくれました。

 

自販機は知っていましたが、まさか注文システムがあるなんて。ここはカフェか、と。最近の携帯ショップってここまでやるんですね。

 

携帯ショップでドリンクサービスがあること自体がいいなと思うのですが、こうして比べると、どちらが行きたくなるか。
ドリンク一つとっても、ちょっとした違いでお客さんの満足度は大きく変わりますね。勉強になります。

 

 

 

さて、そんなこんなで無事に脱ウエハースとなった僕ですが、その後2つのイベントを見に行きました。

 

1つ目は、

「CAT ART 美術館 ー SHU YAMAMOTO 名画になった猫たち ー」
(大丸心斎橋店、3月1日まで)

これは、イラストレーターのSHU YAMAMOTOさんによる、世界の名画を猫の絵にしてしまう「猫絵画」の展覧会です。

 

160222_01
優しいタッチでたくさんの猫が描かれています。猫好きにはなんとも、にゃんともたまらない展示ですね。

 

展示作品は古代から現代まで、そして日本画もカバーしているという幅の広さ。
有名な絵画の人物がただ猫に置き換わるだけではなく、エサのボウルやチーズなど細かい「猫らしさ」が散りばめられていて、見て発見するのが楽しかったです。
絵の中のサイン「michelangelo(ミケランジェロ)」が「meowchelangelo(三毛ランジェロ)」になっているあたりに相当のこだわりを感じました。

 

また、絵だけではなく、各作品には猫美術評論家による解説が添えられています。
この解説がまた面白くて、内容は真面目な解説なのに、ことごとく「にゃのだろうか」とか「ニャ◯◯◯」という名称がたくさん出てくる、とてもユーモアあふれる文章になっています。
普通解説文ってさっと流しがちですが、こういうのだとつい気になって読みたくなりますね。
母親が子どもに読んで聴かせていたのが微笑ましかったです。

 

160222_02
一通り見て、いろんな有名絵画がある中で僕が気になったのは、

 

・いろんなモチーフが寄せ集まって一人の肖像画になる独特な絵で有名な「ジュゼッペ・アルチンボルド」(ジュゼッペ・アルチンニャルド)

・直線と三原色でのみ構成される抽象画で有名な「ピエット・モンドリアン」(ピエット・ニャンドリアン)

です。

 

人物を猫に置き換える絵画作品という見方をしていたので、この2作品は完全に意表を突かれました。
ダリやピカソは想像できますが、まさかモンドリアンまで…!

 

どんな絵になっているかは、ぜひ会場でご覧ください!

 

 

 

そんなCAT ART展を見終えたあとは、同じく心斎橋で行われているもう一つのイベントへ。

 

ブログやFacebookなどで度々ご案内させていただいていました、こうす系がパフォーマンスや物販で参加するイベント、

「HAGINAKA STYLE Vol.2」
(CIRCUS osaka)

 

にちょこっと顔を出しに行ってきました。

 

160222_03
DJイベントに不慣れなものでかなりドキドキしながら薄暗いドアを開けたわけですが、

なぜか、

本当にどういうわけかわからないのですが、

いきなり知らない人たちに「きゅうりの塩漬け」を勧められて買うことになりました。

 

おかげできゅうりの塩漬けを食べながらこうす系に会うという奇妙なシーンが展開されることに。

 

すぐ横ではDJの音楽に合わせてガンガンに盛り上がっているというのに、かたやこちらでは食べ終わった串を片手に、こうす系がお世話になっている方と挨拶を重ねていました。なかなかシュールな光景ですね。

 

こうす系の物販コーナーでは「着た瞬間全員と友達になれる魔法のTシャツ【THANK YOU TEE】」をはじめとするいろいろなオリジナルグッズを販売していました。
購入してくださった皆様、ありがとうございます!

 

あまり長居できなかったので、イベントの詳しい様子はこうす系の記事を楽しみにお待ちください。

 

160222_04

 

 

というわけで偶然ながら前回に引き続き今回も展覧会・イベントレポになりました。

 

前回もお知らせさせていただきましたが、いよいよ明日から弊社コポキャラの藤原代表が出展するポスター展が始まります!

皆様ぜひぜひお越しくださいませ!

ーーーーーーー

■DAS「0のポスターデザイン展」
会期:2月23日(火)〜2月28日(日)
会場: 地下展覧会室
時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)
入場料:無料
http://das.or.jp/?p=1636

・大阪市立美術館
〒543-0063
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82(天王寺公園内)
アクセス:http://www.osaka-art-museum.jp/infomation/access

ーーーーーーー

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0