コポキャラ社員研修旅行2015

おはようございます!
カズです!

 

先週の12日(木)・13日(金)と、

「コポキャラ社員研修旅行」

を行いました!

 

「研修」とつくように、ただの社員旅行ではなく、テーマを設定し、学ぶことを目指した二日間。
企画からスタッフが主体となり進めてきました。

 

 

最近特にこれからのコポキャラのためにスタッフ一人ひとりが何をしていくべきかという話し合いを活発にしており、この研修旅行もその流れの一つです。

 
そんな研修のテーマは、

「みんながコポキャラを照らす!」

客観的に自分を知り・コポキャラにいる意味を考え・それぞれが輝くために来年の目標を立てることを目的としています。泊まりにすることで学びだけでなく親睦を深め、より個人として・チームとして強くなっていければという想いがあります。

 
そして今回なんと、いつもお世話になっている、

 

 

四ケ所英樹さん(株式会社NICEON 代表取締役)

田中克成さん(立志出版社 代表取締役、非言語コミュニケーショントランプゲーム「GIFT」考案者)

 

 

の2名を特別ゲストにお迎えして、特別講義をしていただきました。
なんて贅沢!本当にありがたいです!

 

 
今回の研修地兼宿泊場所は、神戸市にある「しあわせの村」(HP)
総合福祉ゾーンなんですが、宿泊施設やセミナー室はもちろん、温泉やプール、キャンプ場、スポーツ施設など様々あり、誰でも楽しめるステキなところです。

 
集合・昼食からしあわせの村へ移動し、到着後さっそく研修へ。
研修では四ケ所さんと田中克成さんことかっちゃんの素晴らしいお話と、それを受けたコポキャラスタッフによる目標発表をしました。

 
四ケ所さんはSTR(素質適応理論)のタイプ分けから、TMI理論…自分が「成果型(Task)」・「調和型(Maintenance)」のどちらに属し、いい会社を作るためにはどうすればいいかということを中心に話してくださいました。タイプ・グループに分けて考えることで、今自分がどの位置にいて、どの位置の人のことを考えればいいのかが非常にわかりやすく、明確に落とし込むことができました。
これまで個人やスタッフ間での話し合いでは生まれなかった視点で、たいへん有意義なお話でした。

151116_01

 

 

 

続くかっちゃんは、「信念」「理念」「人生」という3つの点、バイオリズムの話を軸に、ワークをまじえた実践型の講義をしてくださいました。
ここではコポキャラの理念がなかなかスタッフに浸透していないという反省点が見つかりました。ただこういった全員が揃う場で判明したことはありがたく、ぼんやり理解していたスタッフにも改めて気を入れなおすいい機会となりました。
ワークは過去一番辛かった時期にエールを送るというもので、その言葉が自分の信念であり他者への軸となることを知った時はしびれました。気づかずにいたけれど、自分の中にしっかりあったんですね。

151116_02

 

 

 

お二人の話を受けた後、スタッフがそれぞれ目標を発表。グループ分けやエールでの気づきを取り入れ、自分自身を改めるとともに、これから自分が何をすべきかが見えてきたように思えます。
講義後間もない発表だったので、まだ少しぼんやりしていたり、しばらくすると今回の話に対する見方や考え方が変わるかもしれません。それでも一つの大きな足がかりになったことは確かで、ぜひそれぞれの人生に生かしていければと思います。

 

 

151116_03

 

最後に、四ケ所さん・かっちゃんへ日頃の感謝を込めたサプライズプレゼント!
実は今回の研修旅行は2人に感謝を伝えることも目的の一つでした。
四ケ所さん、かっちゃん、いつも本当にありがとうございます!!(^o^)

screenshot

 

 

 

講義が終わった後は、研修「旅行」なので、みんなで温泉に入ったり食事をして親睦を深めました。普段の仕事とは違うラフな時間を共有し話をすることで、何気ないところから新しい学びがあったり、またスタッフの裏表ない部分を2人に知っていただくことができたかなと思います。

 

151116_06

151116_07

 

2日目は帰るだけだったので実質ほぼ1日ではありますが、たくさんの気づきや学びがあった研修旅行となりました。

 
個人的には、僭越ながら今回メインで企画進行させていただき、その中で学ぶことも数多くありました。不手際ゆえにうまく進行できていないところも多々あり、ドタバタさせてしまったこともありました。ただ反省すべきこととして新たに身になったことも確かで、そういう意味でも精一杯やってよかったと思います。終わってからの「お疲れ様」「ありがとう」という言葉がとても胸に染みた二日間でした。

 
今回の研修旅行をもとに、これからもさらにまた社内で話をし、コポキャラの「革新」について考えていきます。

 
最後に…四ケ所さん、かっちゃん。
改めて、研修旅行に参加いただき本当にありがとうございました!!
みなさんから学んだことをしっかり生かして未来につなげていきますので、これからもよろしくお願いいたします!!(^^)

 


 

<HP>

株式会社NICEON
田中克成 全国リヤカー行脚 “MAKE” THE ROAD
しあわせの村

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0