ささいなきっかけ・ちょっとの行動が自分を変える

おはようございます!
カズです!

 

近頃は飛び飛びの投稿ですね。
そんな僕ですが、先日風邪をひいてしまいまして、鼻と喉が連日お祭り状態になってます。
まわりで流行ってますので、みなさんくれぐれもお気をつけください。

 

 

 
さて。

 

 

 

最近新しい趣味ができました。

 

 

 

それは「映画」です。

 

 

 

 

 
映画といっても主にレンタルなんですが、今までなかった頻度で観ています。

 
きっかけはささいなことでした。

 

コポキャラでいつもお世話になっているメグさんが「MARVEL」作品の「アベンジャーズ」にハマっているという大変アツいお話を聞きました。アベンジャーズといえば、アイアンマンやハルクといったアメコミヒーローが活躍する作品。

「そういえばちょっとアニメか何かで知ってはいるけどちゃんと観たことなかったなー」と思って、なんとなく借りてみることにしたのがきっかけです。本当になんとなくでした。

 

ただ、これはけっこう珍しいのかもしれませんが、今まで家のまわりにTSUTAYAのようなレンタルビデオ店がなく、さらに会社のまわりにもなく、映画をレンタルする習慣がなかったんです。
わざわざ電車に乗って借りに行くのも、それをまた返しに行くのも面倒だなーと思っていたのですが、今回思い切って借りてみることにしました。

 

そして、借りる際にあれこれ迷わないように自分なりにルールを設けました。

 

アベンジャーズシリーズを時系列から1作品、最近の作品で観たかったものを1作品、昔の作品で観たかったもの・もしくは名作の中から1作品、をそれぞれ借りることに。

 

ちなみに最初に借りたものの1つが、以前投稿したヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」です。
ずっと「改めてちゃんと観たい」と思っていたのでいい機会でした。

 

それに、ちょっとしたきっかけから借りたアベンジャーズシリーズ(最初はキャプテン・アメリカでした)も、純粋に映画として楽しむのはもちろん、キャラクターの背景をちゃんと知ることができて、その面白さにどんどん他の作品が観たくなってきました。当然借りる度に足を運んでいるわけですが、自分でも驚くぐらい楽しんでいます。

 

アベンジャーズシリーズは作品も多く、まだまだ観きれていません。でもそれだけではなく、特に最近では人からオススメを聞いたりして、いろんな作品を観ていこうとしています。自分の観たいものだけでは得られない新しい出会いがあって面白いです。

 

 
趣味を増やす、と考えると構えてしまいますが、ささいなことから自然と趣味にしていくのもいいなと思います。それに、人のオススメに従ってみるのも幅が広がっていいですね。

 

映画に限った話でいうと、昔大ヒットした作品…いわゆる名作でも意外と観てないものも多く、会話の中で自分だけ知らなくてついていけないのはなんかむず痒いもの。これからちょこちょこ観ていって、楽しみながら勉強していきたいと思います。

 
この映画のように、きっかけは実はいろんなところに転がっています。いかにアンテナをはってそれを見つけて、拾うか、拾わないかを選択する。

 

今回は拾ってみるとよかったという例を体験できました。新しい世界が広がったといっても過言ではありません。
でもそのきっかけを気にせずに流してしまえば、拾う・拾わないの選択すらなくなってしまいます。日頃から小さなことにもアンテナをはって、どんどん自分にとってプラスにしていきたいですね。仮にマイナス…自分にはよくなかった・合わなかったとしても、それがわかって結果的に良しではないでしょうか。

 

このブログも日々スタッフがいろんな目線でいろんなことを書いています。それがみなさんの何かのきっかけになり、人生のプラスになれば嬉しいです。

 
最後に、もしオススメの映画があればぜひ教えてください!

 
それでは今週も頑張っていきましょー!!\(^o^)/

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0