コポキャラの絆とは 〜出会いから1年経って思ったこと〜

おはようございます!
カズです!

 

「弊社はアットホームな会社です!!!^^」

 

なんていう謳い文句を、就活している時によく見かけました。最近はどうかわかりませんが、当時はけっこう書いていた企業が多かったような記憶があります。

毎日朝から晩までともに働く仲間ですから、アットホームな、家族のような環境というのはとても大事で、そういった環境づくりができているのは素晴らしいことだと思います。

 

とはいえ、実際のところどうなの?と突っ込んでみれば、会社はそう言っているけどあまり居心地よく感じていない、なんていう人もわりといるかもしれません。規模が大きいほどそういう人は増えると思いますし、働いているうちに人間関係やなんやかんやで会社にいることが苦痛になることもあるのではないでしょうか。
気持ちがそんな風になってしまうとやる気もなくなりますし、いい結果も出ず、より人間関係も悪くなり、さらに苦痛を感じ…まさに負のスパイラルとなってしまいます。
日々みんなが楽しくあり、やる気に満ちている環境というのは、企業としても個人としても重要なもの。しかしいろんなしがらみで目まぐるしく状況が変わり、予想もつかない些細なことでも糾弾される現代において、なかなかそんなステキな環境を維持するのは難しくもあります。上の立場になればなるほど皆さん苦労していらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 
僕がコポキャラメンバーに初めて出会った時。
2014年9月12日。ちょうど1年前です。

当時はまだ代表藤原、馬渕、かずはりんぬの3人でした。

 

3人を見て、なんだか不思議な感じになりました。
会社のスタッフなのにそれっぽくないし、何よりみんな明るくて楽しそう。
そして隔たりのない会話というか、それぞれ対等な関係なんだと思わせる雰囲気でした。
少人数の事務所は経験があったので自分なりに雰囲気を予想していたものの、それとは何か違う感じで、なんというか、「つながりが深い3人だな」とぼんやり思ってました。

 

ワイワイ話しているのに、「アットホームな会社です!」というのとは違う。
上辺ではなく、本当に絆が深い。
互いが互いを尊敬していて、成長し合っている。
入社すらしていない自分がその場でそう思うほど、他の会社とは違うものを感じていました。
本当に不思議な感覚でした。

 

 

150914_01▲4人で祝った4周年

 

 

 
入社してからなんとなくわかってきた、その不思議なつながりの根底にあるものは、「コミュニケーションの多さ」だと思います。

 

けっこう驚かれるのですが、弊社は基本的に全員で一緒に昼ご飯を食べます

普通はだいたい12時から13時まで昼休みで自由な時間ですよね。それがありません。
朝出社して、みんなと同じ部屋で仕事をして、お昼には一緒にご飯に行って、戻ってまたみんなと同じ部屋で仕事します。
お察しの通り、「一人になる時間」というものがありません。

 

他の人にこの話をするとたいてい驚きとともに「ずっと一緒とか辛いな」「一人の時間は欲しいよね」とか言われます。僕も最初はそう思ってました。
ただ繰り返すうちに自然と慣れてくるもので、「一人の時間が〜」みたいな気持ちはいつの間にかなくなってました。
7人に増えた今でもこの習慣は変わらず、ご飯を食べながら、仕事の話・関係ない話・くだらない話などいろんな話をします。日頃の思いや考えていることを共有できるいい時間だと思います。
普通は会社の上の方の人になるほど普段考えていることや想いが下にまで伝わらないものですが、何気ない昼飯時に顔を突き合わせてフラットに語り合うことで、その隔たりがスムーズになくなっています。これを毎日続けることで会社としてみんな一つになっているのではないかと思います。

 

座席の確保もあり今後スタッフが増えるとどうなるかわかりませんが、こういうところから日々絆を深めていくことはぜひ続けていきたいです。

 

 
また、スタッフが増えたことで、ありがたいことにコポキャラとして・個人としてそれぞれ活動の幅がどんどん広がっています。東京や地方、そして海外と、いろいろお邪魔させていただいております。

そんなわけで出張で誰かがいないことが日常的になってきました。前述の昼ご飯も全員では難しくなっています。
ネットや電話もあるので連絡には事欠かないのですが、遠く離れているのはそれだけで不安になります。

 

そんな時に、どこまで安心できるか。

これが日々のコミュニケーションで培った信頼や絆の証ではないでしょうか。

 

互いに自分がいなくても、コポキャラとしてのクオリティを維持し、ぶれない。
それができるし任せる・任せられるようになるには信頼感が必要で、ただの仲良しな友達ではなく、チームとして尊敬し合えることが大事だと思います。

 

みなさんの目には、僕たちはどう映っているのでしょうか。

 

僕が初めてコポキャラと出会って感じたつながりの深さや絆、それ以上のものを感じていただければとても嬉しいです。

そして、みなさんにも安心して信頼していただけるよう引き続き精進してまいります!

 

 

150914_02▲みなさまのおかげで5周年を迎えることができました!!

 

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0