腰痛が再発したので、鍼灸院に行ってきた。そして予防法を調べてみました。

先日、通勤中に自転車に乗っていて立ち漕ぎに変えた瞬間腰から「ギクッ」という音が。。。
一瞬でまたやってしまった。。。と思いました。私の腰の痛みは慢性化していて高校ぐらいから定期的に痛めてしまっています。
この痛みになると1週間ぐらいで治るんですが、毎回初期段階で鍼灸院に行って鍼治療をやってもらってます。
で今回も行ってきました。

腰痛が再発したので、鍼灸院に行って予防法を聞いてきた。

鍼と電気治療をやってもらって安静にしながら経過を見て行きましょうというお話だったんですが、今後の予防法を調べてみました。

まず、デスクワークをする人にとって腰痛は職業病

ずっと座っている状態は腰にとっては良くないこと!デスクワークをする人には仕方のないことですが、定期的に時間をおいてストレッチをする(どんなもでもOK!体を解すことが大事!)と良いそうです。

急な動きは避ける

油断した動きや力の入っていない時にぎっくり腰は起きるので、急な動きをするのではなく体の状態をちゃんとしてから動くようにすると良い。

運動をして筋力はつけておく

私は運動をしていない時が続くと腰痛が発生するんですが、まさにその通りで、筋肉で背骨や腰を支えているので、そこの筋肉が弱くなり急な動きで腰痛になりやすくなります。定期的に動いて筋力を付けておきましょう。

以上3点が生活習慣から見直せる予防法です。いつ腰痛が来るかわかりませんので、みなさんも実践してみてください。

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0