今日忘れている記念日はありませんか?!








フライデイこうす系です!^v^
早速ですが!

 

 

 

今日は何の日かごぞんじでしょうか???

 

 

 

そうですよね!

 

 

今から60年前の今日!
あの日のことを誰も忘れることなんてないですよね!

こんな野暮な質問を投げかけて失敬!

そう!!

 

 

 

 

現在では世界中で親しまれているものごっついディズニーパーク、
その第1号のディズニーランドがカリフォルニアに開園した日なのです!!

 

ミッキキッチェ

 

おめでとうございます!笑

 

わたくし、こうす系の尊敬する人リストのトップランカーにディズニーさん(ウォルターイライアスディズニー
さん)が存在しているのですが、
そのディズニーさんは、僕がこうす系になるきっかけになった人物の中の一人でもあるのです!!!^p^
きっかけについてはおいおいご紹介させていただきます!

 

 

当時の僕は、ディズニーの あ!失礼いたしました!ディズニーさんの
ようになるためにはどうすればいいのか知るために、まず、彼の資料を調べたり、ディズニー展などに足を運びました。

 

すると、想像していた人物と実際の人物に違いがあることに驚きました!
なので今回は、わたくしこうす系がディズニーさんのすごいと思っている点(リスペクトポインツ)について、ご紹介させていただきます。

 

全く知らない頃に勝手に想像していたのは、ディズニーさんが自分で全てを作り、自分で行っていたのかなと考えていました。
実際、始めの頃はアニメーションも自分で作り、声優も自分で行っていたものだったそうですが、次第に制作は相方のアニメーターのアブアイワークスさんという方が主に協力していたらしいです。

 

そのことから知ったのですが、やはり大きな規模のことをする際は、一人の力だけでは限度があるため、力を合わせるということがとても大切なのだと読み取りました!

そして、その環境に対する日々の感謝は生きている以上忘れられないですよね^^/

 

 

また、ディズニーさんは戦場や、過去の幾多のトラブルを乗り越えた経験から、今の夢の国、そしてあの世界観が存在していたのです。

 

そしてそれも、最終的な目的は、人々を笑顔にするために世界をかえることだったのです。
その最初の段階として、ディズニーランドをつくったらしいです!

 

近日公開される映画「トゥモローランド」でもそれに絡めている内容らしいので、予告トレーラーなどでご存知の方も多いかと思います。

世界をかえるプロジェクトEPCOT(実験的未来都市)を知った当時はとても衝撃的でした。
エンターテイメントを通して、ここまでの活動を行おうとしている規模の大きさは本当に素敵だと思います!
向かう方向性や、手段に賛否両論があっても、
クリエイティブの力もとい、人々の笑顔の力を信じて世の中を変えようとしていることが、僕はとてもかっこいいと思っています。
なので、ディズニーさんのそんな考えに感化され、こうす系のリスペクトリストにランクインし続けています。^^

 

 

 

今からちょうど60年前の今日、ディズニーさんがどんな気持ちだったのかと考えると、とても胸が熱くなります。

 

 

そこから60年が経ち、当時から見ればたくさんのことが移り変わっていきました。
しかし、そんな中でも変わらないのは人の喜怒哀楽の根本の部分だと思います。

 

なので、僕はこうす系として活動する理由の根本は、受け手自身の喜怒哀楽(感情)の変化を楽しんでもらいたいということもあり、それは人がイキイキと生きることにつながると考えているからです。
僕は、プラスの感情も、マイナスの感情も、どちらも生きて行く上で重要なものだと考えています。

そして、それによって得られるものは計り知れないものだからです。

 

 

また、先ほどご紹介した、世界をかえるという計画、EPCOT(実験的未来都市)。
その最初の段階として作られたディズニーランドですが、
いってしまえば、巨大インスタレーション作品だと思います。
それが世界中で、たくさんの人の幸せだと感じたり、ケンカしたり、笑ったり。様々な感情を生み出せた思い出の場所になっているなんて、本当にいいですよね!

 

なので、感化されまくった当時の僕はディズニーランドに習って、自分のテーマパークをつくるのもいいな、とうっっっすら考えていました笑笑

今日を機に、改めてイメージをしてみましたので、
よかったらごらんください笑

題して、
こうす系ストリートワールド(仮)
です!
こうす系ストリートランド

多くの資料によると、ディズニーさんは、鉄道を愛しており、
それをあの世界にも反映させるために、鉄道や、電車が園内で、重要な役割を担っている仕組みにしたそうです。

 

なので、こうす系の場合は、車を要にし、皆さんが専用小型車で、パーク内を楽しんでもらいます笑
改めて見てもとてもニッチな部分を攻めていした^p^
これで老若男女を取り込むのは至難の技ですよね笑

なので!僕は、
本家の老若男女を取り込む魔法の秘密を盗むべく、無謀にも決死の潜入をしてきました!!
まさにメタルギア状態です!笑
今回、その資料がたまたま手元にあったので、ご紹介させていただきます。

敵地での取材資料です!

潜入 1
宣戦布告と言わんばかりにこうす系Tシャツを着用!

securedownload-2

まさに四面楚歌!

 

潜入2

 

 

魔法の秘密を盗むための潜入なので、

最新の注意を払っていたのですが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜入3
気づけば、夢の国の魔法にかけられていました汗汗

 

securedownload-1

 

 

まんまとウォルターイライアスディズニー氏の術中にはまってしいました。

敵ながらあっぱれですね!

 

 

またお邪魔します
ありがとうございます!

 

 

 

 

今後とも、
人生の先輩方に、追いつけ追い越せの
ルックイースト政策のいい部分を取り入れ(サンプリングして)て精進していきます!

Artist Marcel Duchamp Wearing Fur Coat

 

 

それでは最後に
ウォルターイライアスディズニー氏にならって
アニメーション、音声全てこうす系で賄ったアニメーションで、今週もお別れです^^

よんでいただき
ありがとうございました

こうす系

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0