有名になったこの「変な男から始まる拡散」動画から感じる、自分達とクライアントとの関係性。

雨が降ったりやんだり。。。
傘もいるのかいらないのかの梅雨ならではの天気に戸惑っていますが、これが終われば夏本番!!!
とはいえ、夏ってあっという間に、終わってしまうのを毎年感じて、ビーチボーイズの最終回のような切なさが残るので、しっかり満喫したいと思います^^

さて今日は最近Facebookや動画ポータルサイトで観た方も多いと思いますが、この動画について書こうと思います。まだの方は貼り付けますので、見てみて下さいね!


フェスかな?で一人の男が、決してうまいとは言えない奇妙なダンスをおもむくままに始め、一人、また一人と増えて最終には、どえらい盛り上がりで踊り終える、、、といった動画です。

最初のムーブメントが、大きな渦になるというなんとも集団心理を表した映像。
きっと最初の男は、恐らく酔っててフラフラ踊っていただけでしょうが^^;

自分はこの映像を見て感じたことが、2人目に飛び込んだやつ。。。
彼がある意味一番すごいやつって、思っています。

最初の男は単にやりたい事をやっていただけ。
2人目の男はそんな変な男に真っ先に同調した。
3人目はそんな最初の男と2人目の飛び込みで、ハードルが下がって入った。
4人目以降はその繰り返しと拡散。
20人以上になれば、逆に傍観しているのが恥ずかしくなるくらいの雰囲気すね。
集団が群れていると勢いづくあの感じは、ある意味怖い映像でも有り。。。(最後我先にと、走ってきてますもんねw)

僕ら今のデザインの仕事って、支えるポジションでもあり、パートナーにもなり、時に引っ張る存在でも有り。
何かやろうとしている人がいて成り立つ要素が大きいために、自分はこの2人目の男の動きが気になるのです。

一人で立ち向かっている人。立ち上がった人。
そういう方は孤独が多い瞬間もよく見えたりします。
新しいことやることは、必ずしもすぐに同調を得られるモノとは違うことも多い。
そんな中に一緒に同調し、理解し、応援しながら、時にこのケースでいうとより煽って踊る!!w

そんな間柄が互いにいいと思うのです。
いつもならすぐに流すYouTube動画ですが、なぜかこの動画が心残りあったので、記事に書かせてもらいましたm(_ _)m


Wrote by
Junya Mabuchi
(COPOCHARA Inc. Branding Manager)

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0