セミナーレポ「ECサイトの集客ノウハウ! 売れるサイト構築の秘訣をお伝えします」

おはようございます!
カズです!

 

先週3日、以前告知させていただいておりました、弊社代表藤原が講師として参加するセミナーが、グランフロント大阪にて開催されました!
募集から早い段階で定員となり、たくさんの方にご来場いただきました。

GMOさん主催による、「ECサイトの集客ノウハウ! 売れるサイト構築の秘訣をお伝えします」という今回のセミナーは、ECサイト運営に関するノウハウをサイトの導線〜デザイン〜ショッピングカートまで一通り解説・紹介するという内容。

 

150309_01

150309_02

150309_03

全5部構成となっており、講師それぞれの視点からわかりやすく解説されておりました。

 

 
まず1部は、「著名コンサルもまだ知らない! カート会社だから言える、2015年のネットショップ究極事例」として、師橋淳一氏(GMOメイクショップ株式会社)が講師を担当されました

150309_04
ネットショップ業界大手の「MakeShop」だからこそ伝えられる、売れる・選ばれるサイト作りを解説されました。電話やメール、お届けするものにおいての接客をポイントとするお話や、ネットショップでは意外に思われるコンテンツの重要性を語ってくださいました。

 
つづいて2部は、弊社代表藤原が講師を担当させていただいた「売れるためには欠かせないデザインのツボ」

150309_05
視覚に訴える重要性を大中小のカテゴリーで分け、それぞれのカテゴリーの中で写真やフォント・コピーなどをどう見せていくのかを、実際に展開されたWebや広告の事例を交えながら紹介しました。

150309_06

具体的に一つご紹介します。
重要度の高い大カテゴリーに「写真」があります。写真はとても大切な要素で、まわりの色味を抑えることで引き立てることが出来ます。シンプルであるほどより写真の魅力が伝わりやすくなります。またビールの広告によく見られるような「シズル感」も大事で、これがあるのと無いのとでは印象が大きく変わってきます。料理の写真なのに美味しそうに見えないのはシズル感が無いからかもしれません。魅力的な写真はサイト作りに何よりも欠かせないのです。

このような写真やコピーの大切さやその優先度、そしてもちろん忘れてはいけない「愛情」。あっという間の30分でしたが、これからのサイト作りの一助になれば幸いです。

個人的な感想ですが、具体的な事例を多く紹介することで言葉以上にわかりやすくお伝えできたのではないかと思います。

 
そして3部では、弊社も大変お世話になっております、株式会社ウォンツ代表取締役社長の岩崎サトシ氏による講義、「繁盛店に学ぶ! 売れるサイトコンテンツの作り方」

150309_07
同じ内容のデザイン違いによる比較や「コンテンツを構成する7つの要素」のご紹介を中心に、細かな分析による顧客視点のコンテンツ制作術を披露してくださいました。意識が薄くなりがちなお客様から見た時の印象や問題に着目し、非常にわかりやすくまとめられておりました。

 
続いて4部はGMOデジタルラボ株式会社の高橋睦門氏による「集客支援・ブランディングツールの決定版 Biz Paletteアプリ」

150309_08
スマートフォン向けの集客支援型アプリ「Biz Paletteアプリ」の紹介で、スタンプカードやプッシュ機能を利用したニュースの配信などが簡単に管理・発信でき、このアプリ一つで様々な集客が出来てしまうという優れもの。お店側にとって大変便利なこのアプリは弊社も大変気になりました。

 
最後の5部はGMOクラウドWEST株式会社の竹村徹氏による「セキュリティー・コスパを考えた最適なサーバー選定」

150309_09
適切なサーバーサイジングをコストやセキュリティなどで比較しながらどのように選定していけばいいかをご紹介してくださいました。こちらは15分と短めだったのですが、サーバー選定の内容を期待していた方にはとても参考になったのではないかと思います。

 
…以上、ざーっとですがご紹介してみました。
どれも非常に凝縮された内容で、かつ分かりやすい印象でした。

セミナー後のアンケートではありがたいことに「もっと聴きたい」「またセミナーに参加したい」とのお声をいただきました。皆様のお悩みが少しでも解決できれば幸いです。

今回ご参加くださいました皆様、そしてお声かけいただきましたGMOクラウドWEST株式会社 竹村様・下野様、ありがとうございました!!

 

 


 

<セミナー概要>
セミナー内容: 紹介ページ
日時:3月3日(火) 15:00〜18:00
場所:グランフロント大阪タワーB23階 GMO YOURS 大阪
定員:40名
参加費:無料

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0