写真が奏でる音を聴いてみよう!の巻

おはようございます!

カズです!

 

あっ

 

という間に2月も後半ですね。
寒さ厳しい毎日ですが、今週も頑張っていきましょう!

 

さて。

 

今日は面白いサイトを紹介している記事をご紹介します。
こちら↓

 


「画像をアップロードすると自動で作曲してくれるサイトがかなりイイ」
(コタク・ジャパン)

 

タイトルのとおり、なんと画像をアップロードすると画像に応じて自動で音楽を作曲してくれるサイトがあるそうです。
それが「Music In Images」( http://www.musicinimages.com/ )というサイト。

というわけで早速やってみましょう!

 

150215_01

<使い方>
・左上にある「upload image」ボタンをクリックします。
・画像を選ぶと、アップロードされます。
・アップロードが終わると自動的に曲が始まります!

 

画像をアップするだけ。簡単です。

 

今回用意したのはこの画像。
150215_02
昨年嵐山に花見に行った時に撮った写真です。

 

アップロードして聴いてみると…緩急が多く、なんだか秘めた力強さを表すような感じです。
コンピューターチックな電子音になるかと思いきや、とてもスムーズで、キレイなメロディーが流れます。

 

ちなみに下の方にあるボタンで「Piano」「Strings」「DreamBell」が選べます。
組み合わせによっては幻想的になったりして面白いです!
150215_03

実際やってみるとよくわかりますが、画像の上を白い正方形が移動していて、ひとつひとつのピクセルを読み取って(色、明るさ等)音に変換しているようです。
つまり、同じ色が続くと同じ音色になるので、いろんな色があちこちに使われている画像の方が変化が楽しめていいと思います。

画像の性質を利用して多様な音を自動で変換・再生するという発想が面白いですね!
悲しい場面の画像なのにすごくアップテンポだったり、逆にアツい場面なのにムーディーな音楽になったりするんじゃないかといろいろ試してみたくなります。

また、利用する側は画像を選ぶだけという超シンプル設計なのもステキです。
余計な設定がいらないので気軽に試すことができます。

今後もっと楽器のバリエーションが増えたらなお面白いことになりそうですね。

あと、ブラウザの拡張機能になって、そのサイトの色を読み取ってBGMにする、なんてことも出来たらいいな、なんて思いました!

 

ちょっとした癒しに、ぜひ皆さんも一度試してみてください!(^o^)

 


Music In Imagesサイトは→ こちら

 

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0