おはようございます!なんでも幸せかずはりんぬです!
さっそくですが、昨日!社長と一緒に、東京台東区にある大正小学校に行ってまいりました!
社長、私かずはりんぬ、そしてイラストレーターのかおりさんと一緒に小学校訪問!!!♡
実はこの小学校、来年でなんと100周年!歴史のある小学校なんです!^^
なぜ今回小学校にやってきたかというと〜〜〜〜〜!
なんと今回100周年ということで、小学校のキャラクターを作ることになりました!
作品は全学年の生徒さんから募集しているのですが
今回はせっかくということで、130名程の5・6年生の生徒みんなでキャラクターを作っていこうというワークショップをさせていただくことになりました^^
しかもこんなに大きな場所で。とても開放感があって、日向で温かい気持ちのいい場所でさせていただきました^^
子供大好き芸人かずはりんぬなので、もうそりゃ小学校の近くに行った時に登校している生徒達を見て大興奮です。www
授業が始まる前に、事前に冬休みの宿題だったオリジナルキャラクターの案を拝見しました!
え、クオリティー高!!!!上手やしめちゃくちゃ発想が斬新(文字もキャラクターにできちゃう!)やしかわいいし!!!
驚きまくりでした、、、!今日、私たち必要?って思えるくらいの才能!wwwwwwすばらしかったです。
今日は新たにその時に思いついたキャラクターを自由に作っちゃおう!ということで
3人でキャラクターを作る時に大切なことを伝授!!!
といっても、こういう風にしなさいというおしつけではなくアイディアをこうやって生み出すといいかも!という感じでお話させていただきました!
まずは教室周辺で今回のワークショップの説明や自己紹介^^
たくさんの子供達でいっぱい^^元気いっぱいです^^
みんなとてもキラキラしていて真剣にお話を聞いてくれました。とても嬉しい気持ちでちょっと泣きそうになりました。w
三人で、「モチーフがあるといいかも!」「イメージカラーを決めると作りやすいよ^^」「固定概念にとらわれず自由に発想してほしい!」「とにかく小学校のことが大好き!という気持ちを想いっきり表現してほしい!」など、キャラクターを作るときに大切なことをたくさんお伝えしました^^
説明も終わり、いざ先ほどの大きなスペースに移動!!!
「1人で描くのではなく、グループになって意見交換しながら描いていくとより良いものが描けるよ^^」という藤原社長のアドバイスがあったので、グループになってもらいました^^(みんな仲良く、すぐにチームになってくれました!!!)
いざ、四つ切りの画用紙にクレヨンで描く!!!!!
といってもいきなりはなかなか描けないものです。
ですので、私たち3人はぐるぐる回りながらアドバイスや質問に答えていき、子供達と共にキャラクターを作っていきました!
事前に書いてきてもらっていた、「大正小学校の良い所は?」「自分がだいすきなもの」「大正小学校にこうなってほしい!」などのアンケートを一緒に見ながら、「こういう発想もできるよね!」「どうして○○が好きなの?」など質問をしたりしアイディアへ導けるようお話をしたりしました!!!
(といっても、子供達から学ぶことが多すぎてアドバイスできる立場ではないかもしれないと一瞬思ったり、、、w)
子供達はとても純粋で、発想が斬新。何の邪魔もなく自由に描いてくれました。
私たちが勉強になることがたくさんあり「え!こんな発想があるんだ!」「こんな色使いができるんだ!!!」と驚きの連続でした。また皆素直で、もう、、、、、、、、、、、、、愛情が爆発しましたwwwwwwww全員抱きしめたくなったwwwww
1人1人に、「なんでこのキャラクターにしたの?」と質問すると、ちゃんとコンセプトや想いを伝えてくれて、しっかり考えてるんだなあと思い、また小学校や仲間のことがとても大好きという気持ちが伝わりとてもいい環境だなあと実感しました。
表情もとてもキラキラ輝いていてパワーが溢れており、笑顔もとっても素敵で元気をこちらがもらいました、、、!!!!!こどものパワーって本当にすばらしい、だからこそこれからも子供達と一緒になにかをやっていってお互いに成長するとともに、好きなことをこれからもやっていってもらえるよう何か力になりたいなと思いました!
今回こんな素敵な授業に参加させていただき、本当に感謝でいっぱいです。
「こんなふにゃふにゃしてる人でも、好きなことを仕事にできるんだ!!!」という子供達の何か目標や自信に繋がるよう、ふにゃふにゃかずはりんぬ、これからも好きなことをたくさんしていけるよう頑張っていきたいと思います。
(キャラクターは後日決まります^^わくわく)
かずはりんぬ





















Pingback: 企業キャラクター&デザイン | コポキャラ | 企業の魅力を発掘し会社をアツく » 【ワークショップ】台東区立大正小学校にて
Pingback: 企業キャラクター&トータルデザイン制作 | コポキャラSTAFF情報発信ブログ | 自分が携わった作品でこんなにパワーをいただけると思わなかった。