とある疑惑に向けられた馬淵の回答。実は結構言われますww

あっという間に今年もあと1ヶ月。

早いです。

結局暦的なもので、普通の日常と変わらない時間が流れているだけなのに、
この時期特有の何か忙しい感は割と好きだったりします。

さて、今日はたまに聞かれるこんなお話。

仲の良い先輩方に「まぶりんって普段仕事何してんの?」ってな話をたまにされますww
結構驚いちゃうのですが、いつもふざけたことを言ったりしていると、普段の姿が見えていないのか …
と結構反省したりしてます … ^^;

とはいえ、なかなか弊社のお客様案件が特殊だったりするので、一体何屋さんか分からない動きをしていることは確かでございます。

今日はちゃんと仕事していますというアピールも兼ねて笑、とある1日の業務内容を曝け出します!

コポキャラでは、一部の特殊な案件除き、昨今便利なツールとして皆様ご存知のFacebookグループを通じて、お客様とのお話やリスニングを密にやり取りさせていただいております。

新しいプロジェクトが立ち上がるたびにグループが新設されるので、その数はかなり莫大な数に。
実際動いている案件でも 10〜20のプロジェクトはすべて同時並行で進んでおります。(ありがたいことです ^^)

なので、日中は常にブラウザには Facebook 画面と通知音が事務所内をポロンポロンと鳴り、できる限りすぐに返信するように社内でも心がけています。

もちろんこういった同時並行で進めている以上、どれかが崩れると他の案件にダイレクトに響くので、納期やスケジュール管理はかなり慎重にかつ、余裕持って取り組めるようにさせて頂いております。これはお客様のご理解が非常にありがたく思ってます。

下記は今月中旬の実際の1日のタスクですが、

・F社サーバー管理会社に体制確認

・O氏進捗連絡(社長CCメール済)
・社内ブログバナー制作や各種調整
・G社ショッピングカートサービス設置確認&仮申込
・G社Webサイト寄付カート審査用仮設置
・S社Xmasフライヤーデザイン追記修正→データアップ
・S社講演会自社紹介テキスト制作→送る
・P社Web掲載チームインタビュー内容考える
・社内スケジューリング&割振(年末)方法考える

てな具合に(まだまだ少ないのですが…)、各項目で時間配分は前日終了時に明日のタスクを出して、予想作業時間を当て込み、翌日の作業内容に書き込んで、翌朝スタート…といった具合に始まります。この間にもちろんFacebookのやり取りやスタッフのフォローや談笑と寸劇(笑)始め、毎日楽しくやらせてもらっています。

じっくり考える時間を取るときは取る、しかしお客様のスピード感についていくのも当然重要なプロの条件でもあり、案件が飛んできたときにパッと作業時間が分かるようにしておかないとスケジュールがまず組めない。
もちろん創作中心の作業ですから、出てこないことも正直しばしば。こんな時は切り替えて違うことをして、頭をまたリセットすることも時には重要です。

なかなかお寺のこと考えた後に、老眼鏡のパッケージ案と、その後にコンサル事務所のロゴなど…パンパン頭を切り替えるのは、慣れたとはいえ、「スン!」と変わらないのは、まだまだ出来ていない頭ではあります。

しかし、そんな時に一番切り替わるのが、「お客様の顔を浮かべる」ということ。
作業に没頭すると、なにかタスクをただ処理しているような感覚になってしまいがちではあります。

でも、私たちの仕事は、問題解決であり、表現の可能性を広げることでもある。
そんな時何が重要かというと、その方の「想いをカタチしている」だけなのだという原点に帰ると良いと思っています。
その時間は、「その相手を向き合って対話するくらいのイメージを持って取り組む」というのは、どんな仕事でも大切なことだと。

そう見ていると、「グループ一つ一つ」=「その方の想いの数」なんだと、改めて実感し、何や役立つことをただ考えるだけなのです。なので、社内でも作業にあたる人間もそうでなくても、全員がその想いに共感できるように、よく皆で「なぜこの案件がうまれたか」を出来る限り詳細に話せるようにしています。

「想い」にいかに共感できるか、それを「解決する手段」はどこにあるのか。
おかげさまでコポキャラが4名体制になって数ヶ月。
いかに皆様の想いを「共有できる仕組み化」は常に試行錯誤しながらも、日々前進出来るように取り組んでいます。

作業ノウハウに完全なる正解はありませんし、まだまだ効率化の余地はアリアリなので、皆で意見出し合って最高の仕事ができるように今後も努力いたします!

そして、

馬淵はちゃんと仕事やらせてもらってます!!!(たまにサボりますw)

記:馬淵

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0