素質を理解し適用させるというコト。STR診断をやってみて気がついた事。

おはようございます!

先日小腹が空いた際によったケンタッキーで、クリスマスソングが流れててそんな時期なのかっ!と慌てた馬淵。

今年もそんな事言っている間に、師走も間近。

さてさて、今回は…

コポキャラの佐賀県のクライアント様で、株式会社NICEON(ナイスオン 代表四ケ所英樹さん)という企業さんがいらっしゃいます。

ここでは、MG(マネジメントゲーム)を中心に経営の感覚を従業員皆で共有するもの(戦略MQ会計)なども用いて、社内や業務改善を行っている会社で、すごく理論的でオモシロい改善のお手伝いの業務をやられています。

niceon

その中で、STR(素質適用理論)というのがあります。

すごく簡単に言うと、その人の特定を統計学上でパターン化するというもの。

陰陽五行説をベースにしているそうで、生まれた日である程度のその人の特性が分類されるという。

大きな分類としては、○△□に分かれるそうで、
○タイプは、ケンカをしたくない。(相互主義=相手の立場に立って物事を考える)
□タイプは、ペースを乱されたくない。(自己主義=自分がしっかりしていないと相手にも悪いと考える)
△タイプは、ワクにはめられたくない。(自由主義=自由な発想で物事を考えようとします。規則や慣習などに縛られるのを嫌う)

STR診断が誕生日入れるだけで見れます^^ ▶︎ http://str.jp.net/

馬淵はというと…

△の1番!!!

以下診断結果を晒しますw


宿命:和 (生き方。人生のシナリオ)

バリバリ働くとか、ガリ勉する様なタイプではなく、大らかでのんびりとした人です。名誉欲や出世欲もあまり無く、自然体で生きるでしょう。しかし、一見呑気な様で、とても感度の良いアンテナを持っているので、表現伝達者として素晴らしい才能を発揮します。言葉・文字・文章・音・行動・態度などの伝達であり、文化や芸術を生み出す事につながるのです。また、ベースの「のんびり」がさせるのですが、自然の中で自然に振る舞う事から、おいしい物を食べたり、料理に腕を振るっている時に幸福感を味わいます。

心:1花 (本質。家族や恋人から見た人柄)

安心した落ち着きを感じさせる、けじめのある男性。包容力と頼りになる度量の大きさが信望を集めています。精神的な向上を目指す道徳家ですが、野生の感とヒラメキで思いついたら即行動、と走りまわる衝動的な所があります。じっとしているのが性に合わないので、気が短く安請け合いをしがちです。実践派で察しが早く、対応も的確です。対人的な駆け引きが巧みで、融通もばっちりですが粘りに欠けるところが難点。合理主義かつ打算的な一面を持っていますが、現状を無理に変えようとする強引さはありません。自由に生きる事を理想として、変化に富んだ生活に憧れながらも、社会的に安定した地位を望んでいます。

顔:3 (表面。初対面での様子)

クールな雰囲気をもち合わせながらも、こだわりのない明るくさっぱりとした、親しみやすいムードの気さくな人物である。素直で純粋な面も持ち合わせているせいか、意外と騙され易い。いつもベストを尽くし、瞬間、瞬間でテキパキと成果、結果を出して行こうとする。

頭:4 (考え方。仕事の時の様子)

偏りのない人生観を持ち、誰とでも仲良く和気あいあいの精神に特徴がある。世の為人の為で仲間意識、助け合い精神が強くモラルを大切にする。人の輪を乱したり、仲間はずれを嫌い、周りが気になる寂しがりや。周りの誰とでも一定の距離をおいた付き合いをし、情報、人脈が財産。

適応値:H1 (ストレスの受けやすさ)

あなたは、団体生活(サラリーマンなど)で生きて行くのにマッチした人と言えます。規範に従うことにあまり抵抗を感じません。男性、女性ともに会社などの組織で働く事を無難にこなします。女性は専業主婦に徹するのに最も適しています。しかし兼業主婦の場合は、他に仕事を持ち神経を使いエネルギー消費しますから、もう少し高い適応値を持った人の方が良いでしょう。対人対応でストレスを感じる時は、相手の適応値を調べてみて下さい。自分よりも随分とかけ離れた人を見つけるかもしれません。そんな時は自分の時間を持ち、ストレスの発散に努めることが有効です。

仕事のスタイル:企画系

タイプ(伝達):臨機応変  タイプ(反応):期待型

年の運気(2014年2月4日〜2015年2月3日):発期・費

「嫌われたくない」「敵を作りたくない」という防衛本能が働くため、どんな人に対しても、自分の意思や感情を抑えて対応するようになり、協調性に加えて社交性にも恵まれる。そのため人間関係は非常にうまくいく。考え方は現実的で、全体を見渡しながら物事を判断することができる。外向き発展的でありながらも考え方はとても堅実なので、事業規模の拡大や支店を増やすなどには最適の時期。現実的な思考ながらも、自分という小さな枠に押しこめず視野を大きく広げることが大切。学校でも会社でも人脈を築く絶好のチャンス。将来、大きな財産になる事を期待して人間関係を拡大する時期。しかし外出の時間が多くなり、外面を大事にするあまり家庭内にトラブルを起こす傾向がある。また人間関係で散財しやすい。

月の運気(2014年10月8日〜2014年11月6日):発期・費

この月は、やる気を起こさないといけないのは分かってるが、なかなか覇気が出ないと言う月です。無理をするとすぐ体調面で疲れが生じ、何事にも投げやりになってしまいがちなので、注意をして下さい。周囲の協力を仰ぐ事が必要です。


何かすごいぞ!!STR!!!www

かなり的を得ているくらい当たっている気が…w

と、まあ、こんな感じで簡単に診断出来ますので、お気軽に皆様もやってみて下さい^^

人間一人では何も出来ないモンでございますが、皆に支えられて成り立っているもの。

しかし些細な勘違いや思い込みから人間関係がギクシャクしてしまい、悩む方も多いのでは?

自分も今までも然り、多々人間関係に悩んだ時期もあった。

しかし結局の所、互いの歩み寄りだったり、理解であったりが欠落している原因がほとんどと思います。

そこで絡んでくる大きな要因の中にあるもの、それは「価値観」。

そりゃ、二つとない人生を送っている人間ですから、大事にしているものや身に付いているものが全く皆同じという事はあり得ない。

10人10色。とも言いますが、当たり前に皆違っている。むしろ、違ってていい。

しかし、なかなかその問題の道中にいたり、自分としっかり向き合っていないと忘れたり、他人のせいにしたりしてしまうのも、これまたあるある話なのです。

皆同じじゃオモシロくないですもんね!だからその人を好きになる。

それら全て含めて、楽しんで受け入れたもの勝ちという感じでしょうか。

自分としっかり向き合って、他人の価値観を理解する。

これが何より大切なんだな〜、と感じながら今月もスタートしましたのでしっかり頑張ります!

記:馬淵純哉

気に入ったらシェアお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Pin on Pinterest0Share on TumblrShare on Google+0